Quick Homepage Maker is easy, simple, pretty Website Building System

My Blog/2014-02-16

Top / My Blog / 2014-02-16

Tag: 機能していない民主主義~隠蔽・屈折させられる真実で拡散する社会矛盾 2/16 Select Song by River of life / P.F.M

機能していない民主主義~隠蔽・屈折させられる真実で拡散する社会矛盾

またまた先週に続き関東地方を中心にドカ雪が降り各地で被害が出てるみたいですね。皆さんの地域では大丈夫だったでしょうか?
やはり凍て付く首都東京には、奇跡の風は吹かずに桝添都政のスタートとなりましたね。しかし小泉~細川はホントに何だったんだろう?と考えさせられます。半分本気で半分は真の脱原発候補潰しに走ったようにもと考えてしまう。

それを証拠に小泉はもう二度と選挙戦には絡まないと言い切った。まあ、小泉の思惑はどうでもいいが、結果的に真の脱原発候補で庶民派の宇都宮氏の足を引っ張る形で票を分けたことは結果、事実としてある。この事を重く受け止めなければならない。
五輪や大雪といった話題で掻き消され報道もされていないが、福島原発は現在進行形で非常に緊迫した状況にある。何処かの馬鹿が言った“完全にコントロールされている”状況など何処にも無い。

さて、大メディアの伝えるところの経済状況で、“昨年の企業倒産件数は22年ぶりの低水準でした。“をまともに真に受けてはいけない。実際のところは、まるで違う。2013年の休廃業・解散企業数が過去10年で最悪となる2万8943件を記録した。これは紛れもない事実。

画像の説明

この数字は倒産件数(13年)の2.6倍に達する。これはどういう事かいうと、“隠れ倒産”と呼ばれ、倒産の数にはカウントされないものがあるというカラクリです。
“隠れ倒産“とは、休業や廃業、解散による会社清算で、書類上あくまで“自主倒産”なので、倒産件数にはカウントされないのです。しかし会社が無くなったことに変わりはない。
明らかにアベノミクスというふざけた紛い物の失敗が、またひとつ明らかになったということだろう。

昨年3月末に中小企業の延命策だった金融円滑化法が終了したことで倒産激増が予想されたが、フタを開けたら増えるどころか減少だった。

これにもカラクリがあります。円滑化法の終了とほぼ同時に、金融庁は金融機関に対し、負債総額1000万円未満の倒産を報告するよう義務付けた。銀行にしてみれば、ウチは中小零細を倒産させましたと打ち明けるようなもの。金融庁から睨まれたら大変なので、可能な限り延命させている。だから倒産が増えていないのです。

画像の説明

何のことはない、金融庁はアベノミクスの成果を強調するため、意図的に中小企業の倒産を先延ばししているだけなのだ。
4月に迫った消費税増税後売り上げ減少して、資金繰りに行き詰まる中小企業の続出が予測されます。おまけに中小の事など何も考えていない安倍政権の賃上げ要請も追い打ちをかけるでしょう。コストはアップするのに、業績は改善しない。危険な経営環境に多くの中小が直面するのは避けられない。

官僚・政府の行う上っ面の経済政策では経済の改善は望めず、卓上で唱えた統計だけでは、日本経済の実態は見えてこない。

画像の説明

安倍政権のアベノミクス(アホノリスク)とやらは、国際社会が株高の方向に動くと予測し、日銀に金融緩和を迫り、円安を誘導しただけのもので、頼みの綱である国際社会のサジ加減でどうにでもなる。株高是正に動くだけで破綻する程度の施策としか言いようがない。

円安で家庭支出が増え、賃金は上がらず厳しい生活へ向かった家庭が増加しその率は高級獲りで潤った世帯の何倍にもなっているようだ。

官僚の無駄排除・天下りの禁止等に一切手を付けず、原発利権の維持に躍起になる現政権の政策は単なる国際社会の循環により成果が出たように見せかけるだけの紛い物。実際にアベノミクスというアメリカから頂いた言葉でメディアが持ち上げ現政権の正当性、有りもしない実行力を有るように伝え国民をいいように洗脳しているだけで安倍は何もしていない。この男が総理になってもならなくとも何の変わり映えはしない。中身が気薄で政治的センスも無く、カンの悪い安倍は官僚にとって好都合で、官僚の台本無しではこの男は何も出来ない。それを裏返すと官僚が台頭し支配している状況であり、日本の社会は極めて危険な状況で閉塞的な社会に益々堕ちてゆく恐れがありそこには民主主義の泉など湧いていない光景が広がる。

画像の説明

さて、今日はイギリスのKing CrimsonというバンドのPete Shinfieldにより見出され有名になったイタリアのグループ、Premiata Forneria Marconi通称“PFM”が美しくも物悲しい旋律を奏でるこの詩をお届けしましょう。大意は人生とは上流から海へ流れゆく川そのもので色んな過程、壁を乗り越えてゆくものである。という内容の人生讃歌。
1973年発表の“Photos of Ghosts”という本国では3枚目にして世界デビューアルバム1曲目に収められた、”River of Life”というPete Shinfield作の詩です。

River of Life

Written by Pete Shinfield

River of Life
Rain was your birth
Gathered deep
Beneath the earth.
Search and seep,
Hollow stone
Issue and flow
Virgin stream
Meander free
It's a long way to the sea.

Caves and canyons
Stark prison walls
Swirl and hurl you
From white cascading falls.
Across the plain
Sweep your course
River roll
Follow your star.

There's a city
There's a bridge.
Ships and barges
Dark rusty hearts
Feed cranes along your banks.
Waste and poison cloy where once men drank.
Forget the pain
From rain to rain
Journey's end
Is surely not far ...

River of Life

訳 詩 yasushi haruno

人生という川
雨がおまえの起源だった
大地の奥深くで
集結した雨の雫よ
浸み込みそして浸み出る
空洞の岩
溢れ出しそして流れ出す
汚れなき流れ
自由な蛇行を描く
だけど海までの道のりは長い

洞窟と峡谷
硬直した牢獄のような壁
白くなだれ落ちる滝から
おまえを巻き込みかき混ぜる
平原を横切り
行く道を洗い流せ
川よ流れ続けろ
己の星に逆らうことなく

街があり
橋が架かっている
大型船やはしけ荷船
暗く色褪せた心の人達
川岸で白鳥に餌を与える
かつて人々が飲んだ水はゴミと毒まみれ
痛みは忘れるように
雨から雨へ
旅の終わりは
間違いなくもうそれほど遠くはない...

youtube オリジナル音源 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dY_H3OE-RLk



コメント

  • ほんと大雪で交通機能麻痺でした。官僚はいろんなカラクリ作るのはお手の物ですよね。それを上回る思考回路を持つ為に鍛錬せねば!

    River of lifeとても美しい詩ですね。 -- yu 2014-02-16 (日) 11:54:12
  • 雪にはまいった!!

    日本国民は上手く騙されているのですね。
    日本の政治税制は貧乏人に厳しく金持ちに甘い富裕層は逃げるどころか日本にやってきますよ

    -- トロイメロイ 2014-02-16 (日) 13:07:55
  • 日銀黒田のやった、やけくそ緩和は円安を誘導した、輸出企業は戻し税と円換算の名目利益で若干収支が改善したかにみえる。政府はひとつ覚えの公共事業で無理やり需要を作り出した。

    円という通貨の信用を失墜させ、国家予算の大穴を更に広げ、消費税と円安で国民生活を奈落の底に蹴落とす行為の結果はまだ出ていない、どん底生活はこれから始まるのだ。阿部の外交をほめる国は殆ど無いと知れ。
    -- マカダミアンシュリンプ 2014-02-16 (日) 13:09:54
  • 安倍政権になって株高で儲けたのは外資のヘッジファンドが大半。
    投資先を求めて世界中を駆け巡る投機マネーが日本の株式市場に流入して株価が高騰した。

    これからは投機マネーが一斉に逃げるから暴落は必至だろう。

    今月はすでに大幅に下げている。

    国民の大半は円安で物価高騰により大損しただけ。

    4月から大増税でますます国民生活は悪化する。

    廃業、倒産、リストラなどで失業者があふれるだろう。

    株が上がってもほとんどの国民は豊かにならない。

    アホノミクスはとうに破綻している。
    -- マグナカルタ 2014-02-16 (日) 13:11:00
  • 日本の国民はくずが総理を務められるとは思っていない。
    総理は選ばれた正義感が強く信念を持ち国民を引っ張る知能を有する人と捉えている。
    安倍がくずと呼ばれそれを自覚しているなら即刻辞任すべきであり、くずと貶める報道をする新聞が事実と異なる報道をしているなら、その非を問いただすべきである。
    -- 縄文原人 2014-02-16 (日) 21:10:33
  • Good Job!! -- duke 2014-02-16 (日) 22:29:30
  • 日本全体を見回せば景気が悪化しているのは明らかだ。
    可処分所得が減り続け物価が上昇してるのに、景気が上向いたも何もないだろうに。

    アベノミクスなど実態のないまがい物。
    -- 南極の氷 2014-02-16 (日) 22:35:30
  • アベ政権どうにもならん!誰かこの馬鹿を引きずり降ろせ。
    海や福島周辺の汚染状況は一体どのくらいなのか、国民には何も公にしない。これで本当にオリンピック等出来るのか、アメリカから損害賠償で訴えられたが、損害が人間だけでなく環境まで広がったらどうするつもりか。 -- 羅生門の鍵 2014-02-16 (日) 22:42:16
  • River of Life イタリアンロックを世界に知らしめたPFMの代表的な作品。ヨーロッパ音楽はやはり伝統、歴史の重みを感じるね。

    臭いものにふた、目をそらさせるというのは奴らの常套手段。 -- ホットチョコレート 2014-02-16 (日) 22:45:23
  • アベなどツラ見ただけで反吐が出る。この男見る度に人相も悪くなっている。原発を海外へ売る死の商人よ。トルコにもう何度足を運んだことか。
    山口県の恥さらしではない、日本の恥さらしよ。 -- ダンカン 2014-02-17 (月) 18:12:17
  • PFMの作品、壮大なスケール感がありますね。ほんとユーロの歴史というか奥深さを感じられますね~~!!

    すべての消費に8%の消費税を課す日本の消費税は世界でも最高税率だ。バカな評論家はスウェーデンなどは20数%の消費税だ、と摘み食いの論評をするが、スウェーデンですら食糧や教育などの消費税は7%に軽減している。日本の消費税はそれ以上ということだ。

    安倍政権の根拠なきアベノミクスは霧が晴れるように消え去ろうとしている。円安株高で一般国民の何パーセントが潤ったというのだろうか。

    -- kouji 2014-02-17 (月) 20:55:14
  • 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは14日、安倍晋三首相が進める経済政策「アベノミクス」を「自由化というより、円安(誘導)や時代遅れの財政刺激策で構成されている」と批判的に論評し、構造改革を進める韓国経済に首相は見習うべきだとする社説を掲載した。

    アベ(日本)の行いはアメリカからも見放されている。益々馬鹿にされてゆくだろう。 -- 応仁のLAN 2014-02-17 (月) 20:58:13
  • 政対外的にも国内的にもどんどんメッキが剥がれてきたアベノミクス。
    メッキが剥がれても気がつかない日本人の無関心さもどうにかならんものか。
    権の“大本営発表”を垂れ流して「好景気」を煽る大手マスコミの報道は目に余るものがある。 -- ムシャノコウジ 2014-02-18 (火) 20:58:16
  • PFM 良い響きの音を聴かせる。人生を川に例えてヨーロッパ人のいい意味での見栄を感じる。

    マスコミは官僚、政府に魂を売ったゴミよ!
    大手新聞社(マスゴミ)はグローバリゼーション(国際競争)を礼賛しながら、自らの問題となると競争主義(市場原理主義)から逃げて再販制度(談合)という殻に閉じこもってしまう。

    彼らは新聞の再販制度を崩されないようにするために、政権与党にすがり付いて生き残るしかない、寄生虫みたいな存在である、日本記者クラブの体質も同じである。更に言えば、政権与党は官房機密費という醜悪な武器、いわゆる毒饅頭をもっていることである。

    -- main man 2014-02-18 (火) 21:05:37
  • 安倍は頭も悪いただの腹話術の人形だろう。
    裏に敗戦で隠忍自重していた戦前回帰を目指すグループがいる。
    これにネジ捲かれている。
    田布施人脈と統一教会で組んだ勝共連合の連中だろう。
    -- ソドム 2014-02-19 (水) 20:55:00
  • 安部はその場凌ぎの嘘ばかり垂らす。 
    言い訳さえも官僚の書いた原稿通り。

    何にも出来ない、無能な男よ!
    こんな詐欺師に政治をやらせる事が そもそも 危険な事だ。
    -- 羅生門の鍵 2014-02-19 (水) 21:02:20
  • yasushiさんのアベ批判が痛烈で痛快だ。ほんとにアベという男は総理なんぞになれる資質など微塵もない。 -- どこものこ 2014-02-22 (土) 21:09:40
  • ほんま情けない国やは、この国。小泉とアベにグチャグチャにされてどないなるんやろ。アベのろくでなしを我が物顔でのさばらしとったらあかん。
    STOP THE アベ政権や! 共産党ではないがの!

    かけこみ需要で潤ったような蜃気楼つくっとるだけや。何にも日本経済上向いとらしまへんで!! -- こうたろう 2014-02-23 (日) 18:14:22

認証コード(4147)

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional